TOA株式会社(本社:神戸市、社長:井谷憲次)は、株式会社ワールド(本社:神戸市、社長:寺井秀藏)と連携し、トライやる・ウィーク(注1)の受入企画として、中学生とプロの音楽家の共同創作によるコンサート「島っ子 (注2)Musicful Life(ミュージックフル・ライフ)」を開催いたします。
生徒の受入期間は2011年5月30日から6月3日、コンサート本番は6月3日(金)18:30より開演いたします。
TOAは、1998年のトライやる・ウィーク初年度より、神戸市立港島中学校の生徒を受け入れ、プロの音楽家と中学生による音楽創作活動を行ってきました。活動14年目となる今年は、「音楽に満ちた生活」をテーマとし、打楽器、吹奏楽器、マリンバなどの楽器を用いた音楽作品の創作を行います。創作はトライやる・ウィーク期間である一週間内に行い、完成作品は、活動最終日に地域住民を対象とした無料公演で披露する予定です。
なお、TOAでは、トライやる・ウィークを当社のメセナ活動「TOA Meet! Music! Concept」の一環として展開しております。
出演者の舞台衣装は、アパレルメーカーである株式会社ワールドが担当。同社のトライやる・ウィーク企画として、同社が受け入れた中学生が、本公演の衣装デザイン及び制作を担当します。 両社は本社所在地が近接しており、同じ中学校のトライやる・ウィークを、同じ期間に受け入れることから、昨年度から連携しています。本公演は、双方の事業領域を活かした二つの社会貢献活動が、学校を核として結びつき、ひとつの作品となる事例だと言えます。
なお、コンサート本番の様子は、動画配信サイト「USTREAM」を利用し、インターネットを通してライブ配信いたします。6月3日18時頃より下記URLにて配信いたしますので、ぜひご覧ください。
http://xebec.co.jp/event/2011/06/tryyaru/
<創作内容について>
楽器奏者の安永早絵子氏をゲストに迎え、裁縫、料理、蚊の羽音など、日常生活にあふれる音をテーマとしたコンサート「島っ子 Musicful Life」を創作します。創作にミシンやまな板などを活用し、コンサートでもそれらを楽器として取り入れます。生徒たちの豊かな感性と柔軟な発想を活かし、オリジナル作品をゼロから創作します。
ぜひご来場のうえ、生徒たちの取り組みの成果をご覧ください。
<開催概要>
主催:
|
TOA株式会社
|
特別協力:
|
株式会社ワールド
|
企画制作:
|
株式会社ジーベック
NPO法人子どもとアーティストの出会い
|
受入期間:
|
2011年5月30日~6月3日
|
場所:
|
TOA本社ビル内各施設(神戸市中央区港島中町7-2-1)
|
<コンサート「島っ子 Musicful Life」>
当社HP内、「TOA Meet! Music! Concept」サイトにて、
昨年度の活動風景をご紹介しています。
ぜひご覧ください。
|
|
<注釈>
注1:トライやる・ウイークとは?
阪神・淡路大震災、神戸連続児童殺傷事件を機に始められた兵庫県が行う全県的な教育行事。全公立中学校2年生が対象で、期間中生徒は学校に登校せず、近隣の企業や施設で社会体験を行う。1998年より実施され、今年度で14年目。生徒にどのような体験をさせるかは、受け入れ側に一任されている。
注2:島っ子
中学校所在地の「神戸市中央区港島中町」は、ポートアイランドと呼ばれる人工島に位置している。 島内では、生徒・児童は自らを「島っ子」と称している。
<アーティストプロフィール>
安永早絵子(やすなが さえこ):打楽器奏者
兵庫県出身。大阪音楽大学打楽器専攻卒業。関西を中心に演奏活動を行う一方、打楽器指導、リズム体験ワークショップ、作編曲活動にも取り組み、打楽器音楽の可能性を日々探究中。ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団ティンパニ・打楽器奏者。
<TOA株式会社 概要>
https://www.toa.co.jp/
交通施設の案内放送やビルインフォメーションシステムなどの業務用音響機器と、防犯カメラ、録画機器などの業務用映像機器の製造販売を手がける専門メーカー。同社メセナ活動の拠点として、自社商品を備えた多目的ホール「ジーベックホール」を運営し、さまざまな芸術文化イベントを主催。近年は、「教育と音楽」に着目した独自のメセナ活動に注力している。
1995年「企業メセナ大賞」、2010年「メセナアワード2010 文化庁長官賞」受賞
(主催 公益社団法人 企業メセナ協議会)
2008年「第6回パートナーシップ賞」受賞
(主催 NPO法人パートナーシップ・サポートセンター)
2009年「PRアワードグランプリ ツール・スキル部門 優秀賞」受賞
(主催 社団法人日本パブリックリレーションズ協会)
<株式会社ワールド 概要>
http://corp.world.co.jp/
婦人・紳士・子供服等の企画販売を行うファッションアパレルメーカー。「アンタイトル」「ハッシュアッシュ」「インディヴィ」「インデックス」「タケオキクチ」など、様々な世代、性別、ライフスタイルに対応した100以上のファッションブランドを、全国約2,900店舗で展開している。また、1991年から「子供に働く親の姿を見せる機会を作って欲しい」という一人の社員からの提案で始まった「ワールド子供参観日」を毎年開催。子供達に会社で働く親の姿を見てもらうことで、会社への理解を深め、家族のコミュニケーションの一助としている。
<NPO法人 子どもとアーティストの出会い 概要>
http://www.npo-kad.com/
芸術文化(アート)が多様な価値を創造し、感性を豊かにする存在であるとの認識のもと、芸術文化の促進やアーティストの活動を支援するとともに、これら芸術文化の力をもって子どもたちの健全育成、想像力や創造性の向上、感性の育みを図り、多様な社会の創出に寄与することを目的に、2004年4月に活動を開始、2008年にNPO法人化。TOAや日本写真印刷株式会社など企業のメセナ活動のプログラムの企画・運営も行う。
|