納入事例
ディーゼルエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用エンジン排気音 |
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備考 | 1500ps*2 |
納入先 | 船舶用 |
ガスタービン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用エンジン排気音 |
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備考 | 6000kW |
納入先 | 部品製造会社 |
6,000kWガスタービン
こちらの事例では、設置場所から約50mと近い距離に民家があるため、より綿密な騒音対策が求められました。
そこで条件設定を暗音騒(騒音源のない通常の状態)よりプラス1dB以内とし、アクティブ消音システムを設計、導入した結果、煙突からの騒音は完全に抑えられています。
ボイラー 排気消音システム
騒音低減対象 | ボイラー燃焼音 |
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備考 | 40t/h |
納入先 | 工場 |
40t/hボイラー
騒音レベルのグラフは、煙突出口45度1m位置での測定値です。口径38cmのスピーカーを6本使用し、1/3オクターブ63Hzでは音響エネルギーを約1/13にまで低減することができました。導入したアクティブ消音システムの効果により、煙突から100m以上離れた場所でも聴感上の効果が認められています。
空調機消音システム
騒音低減対象 | 空調機 |
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備考 | |
納入先 | 国立大学 |
ガスエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用ガスエンジン排気音 |
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備考 | 3000kW*2 |
納入先 | ショッピングセンター |
変電所消音システム
騒音低減対象 | トランスうなり音消音 |
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備考 | |
納入先 | 自動車メーカー |
ディーゼルエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 舶用補機ディーゼル排気音 |
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備考 | 900ps |
納入先 | エンジンメーカー(官庁) |
ディーゼルエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 舶用補機ディーゼル排気音 |
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備考 | 900ps*3 |
納入先 | 国立大学 |
ガスタービンエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用ガスタービン排気音 |
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備考 | 2000kW |
納入先 | 化学工場 |
2,000kWガスタービン
低周波騒音問題は、騒音規制法による敷地境界地点での規制値を満たしていても生じる場合があります。こちらの騒音レベルの測定グラフでは、63Hz帯よりも160Hz帯が70.1dBと4.4dB高いのですが、低周波騒音は防音壁を回折して飛び越えていくため問題が発生していました。対策としてアクティブ消音システムを導入し、63Hz帯の騒音値を11dB小さくすることで騒音問題は解消しました。
ディーゼルエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用ディーゼル排気音 |
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備考 | 600kW |
納入先 | 照洋丸(水産庁調査船) |
冷温水発生装置煙道 排気消音システム
騒音低減対象 | 空調ボイラー燃焼音 |
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備考 | |
納入先 | 私立大学 |
ガスタービンエンジン 排気消音システム
騒音低減対象 | 発電用ガスタービン排気音 |
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備考 | 6000kW*2 |
納入先 | 自動車工場 |
6,000kWガスタービン×2
過酷な使用環境のため、スピーカー8本、マイク8本には、一般電話回線を利用して常に稼動状況をモニタリング監視しています。1997年にアクティブ消音システム導入以来、4万時間以上稼動し続け、トラブルの発生や故障による交換等がありません。耐久性の面でも実績があります。
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